聴いて観て話しメモする!

地理空間情報の活用

カシミール3D で眺望シミュレーション

 
カシミール3D で眺望シミュレーション

  山岳地形を中心とした地図シミュレーションと、GPS登山の計画・履歴管理するソフトウェア~~ ともあれ特定場所の上空で360度パノラマカメラによる模擬撮影を試した! 衛星・航空写真の《イメージデータを基》にしたGoogle Earthと違い、国土地理院の《実数値データを基》に地図(3D)を高速描画処理する。書店で『カシミール3D:パーフェクト編』を購入し模擬空撮をする。本格的に始めて使用するソフトであるが、中々の優れもの~ゆえに、取扱いが些か奥が深く難しい。。。  八ヶ岳の周囲でパノラマ撮影を試した。
         
http://www.kashmir3d.com/kash/intro/intro.html   (空撮プランの策定)
mkchi◆小海町:松原湖の近傍にて: メルヘン街道(国道299号線)を麦草峠に走ると、ほどなく八峰湯がある。道路沿いの駐車場で、80m上昇して実写した映像と、同地点で150m上昇したパノラマ360度:模擬写真を比較する。パノラマ写真に正確な山並の名前がある。
※パノラマ写真はクリックで拡大、原寸サイズに拡大しスクロール操作で360度眺望が観れる。
mkP
  ※実写映像は短縮編集した。
◆麦草峠近傍にて:mg

  ※パノラマ写真はクリックで拡大、原寸サイズに拡大してスクロール操作にょり、360度眺望が観れる。

mgP 
kur◆車山 山頂にて:

 ※パノラマ写真はクリックで拡大、原寸サイズに拡大してスクロール操作にょり、360度眺望が観れる。


kurP  
関連記事



*Edit   
  • Google Earthを利用した空間移動の模擬映像
  • ぼけたらあかん~