聴いて観て話しメモする!

我街の庭花

外塀の防水塗装を完工

  『外塀の防水塗装を完工』
   今年はエルニーニョ現象の影響なのか、年末までは暖冬予想が的中している。庭芝は12月半ばでも緑のまま、、まだ霜が降りない。10年?振りに外塀コンクリートの防水塗装に精を出した。一部のひび割れが気になり、これが最後!もう自分で塗装作業は無かろうと思いながら、、、諸元だけ記録して置く。    最近は鉄フェンスの外塀は皆無で、近隣どこをみてもアルミ製で、錆び知らずが羨ましい~
塀
◆鉄フェンスの塗装: 電動ドリルに丸形状ワイヤーブラシを装着し、鉄部のペンキ剥げ部分を削り落とす。塀上面を新聞紙などで覆い02ペンキ、飛沫防止して、さび止めと上塗りが同時に出来るサビテクト:黒0.8L/缶(油性)で塗装。  1缶で十分に間にあう~
◆塀上部面の塗装: ワイヤーブラシで汚れ苔を削り落とす。養生テープ(布マスカーテープ)を要所に張り、ペンキ飛沫を防止して、防水塗料『フロンプルーフロン:上塗りグレー』0.7L/缶(水性)で塗装。全てを塗るのに1缶では厳しい~が、、、節約して塗り切った。
◆モルタル壁面の塗装:
ワイヤブラシ、刷毛で汚れを落とし、ヒビ・クラック部分を01ペンキ目地ボンドで埋め補修する。塗料の飛沫防止にマスカーテープを張り、『外かべ用アトムハウスペイント:アイボリー』7L/缶(水性)塗装。南側+東側(約40m²)を塗るに3Lでは足らず7Lでは余る。。。
    12月暖冬の晴れ間に、数時間/日の作業で一週間程掛った。あちこちペンキ飛沫が飛んで道路を汚したが、仕上がりは及第点とする!
    
関連記事



*Edit   
  • Drone:の飛行規制は~その2
  • 岸会:第5回記録映像