地球大気14【4~2.5億年前】古生代の生物進化(大陸移動)

- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『古生代の生物進化』 陸上した生物が多様な進化を遂げる
◆【カンブリア紀】5.45~5億年前
カンブリア・5.4億年前頃には氷河時代も終わり,概して温暖湿潤で、極地方に氷河がなかった。南半球にゴンドワナ、ローレンシア、バルチカ、シベリアの陸地で構成され、イアペタス海が生まれた。
カンブリア紀動物群 URL
・海の無脊椎動物が爆発的進化、藻類も多様化。
・代表的な生物は、最強の王者アノマロカリス、三葉虫、ほかにバージェス動物群が登場。
・捕食関係をはじめとする種間圧力が急上昇し、生物の多様化と機能進化を促した。陸上にはまだ生物は存在しない。

◆【オルドビス紀】5~4.4億年前
オルドビス ・赤道と北半球は海に覆われ、南半球の陸地はゴンドワナ大陸となった。大陸の衝突による巨大山脈の出現。大河の誕生。プレート運動で浅い海が出現。
オルドビス動物群 URL
・新しい捕食動物オウムガイの全盛期。三葉虫、巻貝、二枚貝、きょく皮動物など浮遊物を食べる真体腔動物が増加。コケムシ、サンゴが出現。フデイシが栄えた。 ・脊椎動物では、最初の魚類、無顎類のアランダスピスが出現。無顎類は、頭部に顎の構造を持たない。海底の泥をまるごとすくって、食物を濾して摂取した。
★オルドビス紀末の大絶滅 :ゴンドワナ大陸は南極へ移って、大氷河は海面と浅い海へと移動。これにより大氷河が形成された。 オルドビス紀末に60%の生物が大量絶滅、三葉虫の種も半減。

◆【シルル紀】4.4~4.1億年前
シルル・巨大氷河の溶解で、海洋面積が増加。イアペタス海が小さくなり、ローレンシア、バルチカ、アヴァロニアが衝突。イアペタス海の浅い海が減少し、生物の生態空間が変化。 
シルル紀 URL
・オゾン層の形成で、陸上でも有害な紫外線の量が減り、生物が上陸を始めた。
・最初の陸上植物クックソニア。茎と葉が分化せずにY字型に分枝する軸の先端に胞子のうがある。
・クモやムカデが陸上で進化。
・海中動物も進化し、ヒトデに似たきょく皮動物が繁栄。

◆【デボン紀】4.1~3.6億年前
デポン ・北アメリカとローレンシア、バルチカの陸地が衝突して一つの大陸となり、イアペタス海は消滅。超大陸ゴンドワナは南極から北上。地表気候は全体に温暖。
デボン紀動物群 URL
・造山活動の最盛期で乾期と雨期が交代。乾燥に適したシダ種子植物も現れた。昆虫が陸上に出現。
・脊椎動物の魚類が繁栄(魚の時代ともよばれる)。軟骨魚や硬骨魚が進化。肉鰭類が登場。
・肺魚が登場。中軸の骨のある胸鰭や腹鰭を持ち、内鼻孔を持つ。
・デボン紀末期に四足の両生類イクチオステガが現れ、陸生化を始める。四肢で体を支え、肋骨・胸部の筋肉(肺)が発達。魚類的特徴の尾鰭があり、体表は骨鱗で覆われていた。エナメル質の歯表面にひだがあり、迷歯類(亜綱)に分類される。
★デボン紀末の大絶滅:デボン紀末の長い(400万年)氷河期の影響で海生生物が大打撃を受け甲冑魚などの海生生物が絶滅、生物種79%が死滅。

◆【石炭紀】3.6~2.9億年前
石炭 ・湿潤な熱帯気候だったが、紀末に寒冷化して氷期になる。
石炭紀動物群 URL
・シダ植物が繁殖。巨大なシダ植物が湿地帯に森林を形成。世界中の植物化石に年輪がない同じ構造であることから温暖な気候が続いたと推測される。
・昆虫類が適応放散し、バッタ、ゴキブリ、カゲロウ、セミの類などが登場。巨大なクモ:60cm、トンボ:翼長70cm、ムカデ:2mなどが両生類や初期爬虫類の貴重な蛋白源になる。
・脊椎動物では、湿地に両生類が繁栄。乾燥に適応した爬虫類も出現。爬虫類(ヒロノムス)は体表に硬いウロコができて水辺から離れ、卵殻を持ち陸上で繁殖できた。

◆【ペルム紀】2.9~2.5億年前
ベルム ・ユーラシアとローレンシアがゴンドワナに合体し超大陸パンゲアが出現。新たな超大陸の出現で劇的な気候変動が、生物相に大きな影響を及ぼした。パンゲアは赤道に向かって移動、内陸部の温度は上昇し乾燥。
ベルム紀動物群 URL
・数百万年にわたって周期的に寒冷化・乾燥化する氷河期が到来し、多くの生物が死滅した。
・多種植物(シダ、イチョウ、ソテツ)、多様な昆虫類、巨大な両生類・爬虫類が生息した。脊椎動物では爬虫類が勢力拡大、両生類が衰退。恐竜や現生爬虫類の祖先となる双弓類、哺乳類の祖先になる単弓類も登場。
★ペルム紀末の大絶滅 :地球の歴史上最大の大量絶滅がおこった。海生生物:96%、全ての生物種:90~95%が絶滅。古生代に繁栄した三葉虫も絶滅。 この絶滅事変は数百万年の間に進行し、この期間に2回の大きな絶滅期が存在すると推定される。

※参照:
古生代の地球環境と生物進化 URL
古生代~中生代の地球環境と進化1、2 URL
National Geographic URL
古世界の住人 URL
関連記事
ページトップ